tabibito55’s blog

地球上で起きた身の回りの出来事、過去現在未来

スリランカ入国からコロンボ迄バス移動

f:id:tabibito55:20200114121832j:imageインドの南西に浮かぶ島国スリランカに来たのは二十数年ぶり、当時はエアランカという直行便で来たけれど今回は香港−クアラルンプール-を経由するLCCの旅、チケットの手配をしていた頃、前は必要なかったVISAが必要になっていた、運良く2020年1月末迄はキャンペーンで発給料金が免除されていたので助かった


f:id:tabibito55:20200114121758j:image時間をかけて取得したVISAを読みもせずモニターに映し出される個人情報だけであっさりスタンプを押して入国成功!
f:id:tabibito55:20200114121805j:image手数料ゼロという謳い文句が並ぶ空港内の両替所、試しに使ってみたらホントだった、ネットの記事にはしっかり取られたとの報告も
f:id:tabibito55:20200114121802j:image前に来た時は地球の歩き方だけが頼りだったことと、日本のホテルチェーンを利用して事前にコロンボのホテルを予約していたので何の迷いもなく空港からタクシーに乗り込んだ

 

そして情報過多の現在、タクシーに比べて雲泥の差と言われる庶民の足バスで大都市コロンボ迄行くことに決めていた

 

古い情報に振り回されてバス乗り場が見つからず…


f:id:tabibito55:20200114121809j:image外国人グループが屯していたのできっとバスを待っていると思い紛れ込むも乗り込む時に確認するとコロンボには行かないという

 

暫く次のバスを待っていると白シャツの紳士がどこへ行くのか尋ねてきた、コロンボに行きたい旨を話すと、なんと今までここは違うとネットにあった場所がそうだった、しかも素通りして気付かなかったコロンボ行きの看板もある

 

そして何よりも頼りにしていたのは187番のバスであること

 

ついに来た!間違いなく187番


f:id:tabibito55:20200114121813j:image運転席の真後ろに陣取り出発を待った

待っている間に187番の表示が落下した!

 

運転席がペットボトルを手に取り中の水を数滴垂らしてフロントガラスの内側に貼り付けた

一安心^_^


f:id:tabibito55:20200114121827j:image出発の少し前添乗員が運賃の回収に回る、コロンボ迄රු150 スリランカルピー ≒91円

 

タクシーの客引きはරු2500、バス最高である
f:id:tabibito55:20200114121823j:image